2021年振り返り、挑戦急勾配。

mayuge_minoruです。年の瀬ですね。

 

月並みな質問ですが、皆様は2021年はどのような1年でしたでしょうか?

 

コロナ禍の様相は相変わらず続いていますが、

今年は五輪などもあり多少変化もある1年だったかな、

と個人的に感じている今日この頃です。

 

、、さて、綺麗な書き出しはこのくらいにして、

ここからは、いつも通り私の近況を書いていきますね。笑

 

今回は12/31なので、例によって今年1年を振り返って、的な感じで

自分の頭の整理も兼ねて、記事を残していきたいと思います!

 

私の身の回りでは、2021年は一言でいうと「変化に挑戦した」年でした。

ちょうど節目の年齢という事もあり、

特に「会社・キャリア」と「資産運用」の2点でチャレンジしました。

 

その2点以外も含め、ざっと書き出すと、、

 

■会社・キャリア

  • 定常的に関与するプロジェクト数が倍以上に。。
    • 新規技術の開拓、営業提案に関わる機会も
    • プレイヤーとして、、から目線を上げて
      マネジメントやメンバー育成の観点で、建設的に悩む事が多くなった
    • 残業が増えた反面、ポジティブな意味で充実した日々を過ごす
  • 労働〇合の役員も8月から兼務に。9月から本格始動
  • 11月・12月は資格取得のため、本試験まで勉強漬け。
    その他重要な面接なども。
  • 1月に引っ越しを控え、12月は出社日が増加。
  • 8月-11月に社外から突然連絡でお声がかかり、キャリアの検討機会が。
    • 最終的には現状維持、、の判断。
      ただ、今後のキャリアや目指すべき&積み上げるべきことを
      熟考する機会&材料が得られ、視野が広がった

■資産運用

  • 1月に貯蓄型保険について調べる&加入する機会があり
    そこから興味を持ち始めた
  • 長期での資産運用計画を検討、2月より分散投資&運用開始
    • 確定拠出年金、NISAの活用も
    • 銀行口座も変更(みずほ→楽天
    • 国内株式のIPO申込参加も(ビギナーズラックで1件当選!)
    • 少額でヘッジファンドへの出資も
    • 出来る範囲で、ポイ活も開始&効率化の追求
    • 、、以上の取り組みで各種ポイントも溜まる
      (獲得ポイントの大部分は投資信託へ。利益も出た)
    • ふるさと納税にも今年初挑戦

■技術系

  • 開発用のオンプレサーバ(小型NUC)を購入。
    pythonを用いたadb、RPA自作などに挑戦
  • 獲得スキルを応用して、自分のプライベートの定型作業を
    自動化するシステムを開発、運用開始
    • 継続的に機能開発、改修・拡張も
  • ギター運指アプリに挑戦
    • 、、したが途中で頓挫。来年こそは!

■その他

  • 大学ギター部のOBOG演奏会を9月にオンライン開演。
    毎年1回開催で、今年が12回目
    • 7年(?)連続で幹事を務める。
      事務局メンバーを率いて、今年は新しい取り組みにも挑戦
    • 演奏者としても独奏・小合奏・全体合奏など計5曲に参加
      (提出用の録画撮影に計100テイク以上。しんどかった。。)
  • 8月に人間ドックを初受診。胃カメラが辛かった。。
  • 10月末 スマホ故障(修理費1万円。涙)
  • 8月までは、空き時間でゲーム(ドラクエ)も

 

昨年は会社でコロナ禍に伴うリモート化、部署異動などがあり

変化に富んでいたので、今年は地に足を着けて、、と思いましたが、

結果的にはとんでも無かったですね。笑

 

特に、9月以降の濃度の上がり方は急激で、当時は戸惑いも大きかったです。。

 

ただ、私の周囲を見ていると

私以上に(比較の軸を何に置くのかは個々人次第ですが)

広くor深く挑戦したり、更に活躍の場を広げている同期も居たりするので、

刺激を受けて頑張りたい気分になりますね。

 

幸いにも私は、会社の方はリモート中心の働き方は今後も変わらず

睡眠時間や心身のエネルギーは十分に確保しやすい状況が続くので、

来年はより一層、自分への投資や挑戦を継続・拡大していきたい所です。

 

あとは逆に、、プライベートとのバランスも、かな。笑

 

2021年はコロナ禍と忙しさも相まって、友人との交流も絶滅気味だったので

自分の生産的活動の時間を確保しながらも、そちらの方面も

少しずつ復活させられればと思います。

 

(特に11月・12月は何もかもパンパンで、

 会社・キャリア以外の予定を全て断っていたので。。汗)

 

さてさて、昨日に部屋の大掃除も終え、年末は久々に

思いっきりコーディングを楽しんでいる所ですが(笑)、

今回の記事はこの辺りで締めたいと思います!

 

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

皆様、良いお年をお過ごしください。

 

そして来年もよろしければ、

mayuge_minoruの日記をよろしくお願いいたします!!

 

ではでは(^o^)/