My Summery for 2022

mayuge_minoruです。いよいよ年の瀬ですね!

2022年は皆様にとって、どのような1年だったでしょうか?

 

冒頭の写真は、某定食店で食べた、今月のおすすめセットです。

 

ビーフシチューとハンバーグ、カニクリームコロッケにウインナーと

本当に美味のフルコースでした!

1年の締めくくりに、、という自己満足で奮発してみました。うまかったー。

 

、、さて、今回は2022年振り返り日記という事で

主に私自身の備忘として残していこうかな、と思います。

 

冒頭の写真と同じく、自己満足ですね。

まあそれを言ったら、このブログ自体がそうですが。笑

 

 

今年1年を漢字で表すと、、そうですねー、「技」とかですかね!

「技術」周り含め、自分の打ち手を増やす活動が多かった、ということで。。

 

パブリックなブログなので内容はぼかしますが、具体的には以下のとおり。

 

----------

技術

  • Python周りの技術スタックが厚くなった
  • データ周りのツール/分析のノウハウを得た
    • Google Dataportal、BigQuery、サーバサイドGTMなど
  • 機械学習を勉強、コンペ(Kaggle)にも参加した
  • スクレイピング周り(特にselenium)のコーディング力を身に着けた

仕事

  • 昇級試験に合格
  • 全社横断での取り組みへの参加を1つ増やす
    • システムの品質向上に関わる活動
  • プロダクト検討に関わる企画開発プロジェクトにも参画開始
  • 労働〇合の役員で、担当業務が変わった&業務量が増えた

スキル・資格

  • ★プロジェクトマネジメントの経験、スキルを積めた
    • 複数の案件で
      企画~要件定義~設計/開発/テスト~保守運用 まで横断的に
  • 受託開発の経験ができた
    • 今まで自社案件しか経験が無かった。。
    • 要件定義~設計/開発/テスト~保守運用 まで横断的に
  • メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種に合格(満点合格!)

ギター

  • 大学時代に入っていた、ギター部のOBOG演奏会に対面で参加
    • 収容人数300人~のホールで、演奏、司会進行
    • パンフ・フライヤー等作成も。。
  • ギター部のある大学での学園祭で、のべ計1.5時間ほど独奏発表を

プライベート

  • ★以下を1年間継続!
    • Evernoteで日記を付ける(目的:日々の振り返り)
    • リングフィットを10-15分ずつ続ける(目的:健康維持)
  • 投資や資産運用まわりで情報収集し、実際に挑戦してみた
  • デスク周りを整理した
    • KVMやPC周辺機器などを調達して、作業しやすいようアレンジ

その他

  • 自分のキャリアについて興味を持ち始めた
    • 調べてみたり、社外活動に首をつっこんだり、手を伸ばしてみたり
  • ★嫌なものは嫌、やらないことはやらないとはっきり伝えられるように

----------

 

、、ちなみに、やった事ベースだと上記のとおりボリュームがありますが

特に印象に残ったのが★の部分なので補足をば。。

 

----------

Python周りの技術スタックが厚くなった

年間の2-3割くらい? 結構時間を割いたなー、と思います!

 

投資運用周りで、某取引所のAPIを使いbotを作って動かしてみたり、

業務周りで直接役立ててみたり、

プライベートで毎日やる作業を自動化してみたり、、

 

自分のキャリアの最終ゴールはマネジメント寄りですが

技術面にも強みがあるPMを目指したいので、この辺りを手を動かして

経験を積むことが出来たのは長期的にもプラスかな、と思っています。

 

★プロジェクトマネジメントの経験、スキルを積めた

誰に、どのタイミングで、どういう情報を、

どういう頻度で、どのように伝えるとこういう結果になる、、的な

試行錯誤を繰り返して、失敗も沢山して学びを得たなという印象です。

 

このブログだけでは言語化して伝えきれないですが

泥臭い部分も含めて、マネジメントの部分を経験できたのは収穫ですね。

 

まあ道半ばなので、来年以降も中長期的に伸ばしていく領域になりそうです。

 

★以下を1年間継続!

Evernoteで日記を付ける(目的:日々の振り返り)
・リングフィットを10-15分ずつ続ける(目的:健康維持)

正確には1月中旬から開始したので、どちらも「約1年」ですが(笑)

 

日記を付ける取り組みは、業務/プライベート問わず

自分が日々意識すべきことがすっと落ちてくる、

プラス影響が大きい良い取り組みだったな、と改めて感じています。

 

ちなみに、リングフィットは2-3日に1回のペースで維持した結果

レベルは180超、運動負荷もチビチビ上げていたらいつの間にか最大に。。

 

そのお陰か分かりませんが、健康を崩すような事はこの1年ありませんでした。

 

★嫌なものは嫌、やらないことはやらないとはっきり伝えられるように

最後にポロっと書いたんですけど、これ一番大きいかも知れないです。

お陰で、振り回される事が減ったり、自分の考えが鮮明になったりしましたね。

 

具体的には、、の部分はこのブログでは敢えて書きませんが(苦笑)

自分の日々の生活の中で、いわゆる「引き算」をして

集中すべきorしたいことに集中する、というのは今後も継続していければと。

----------

 

、、ざっとこんな感じでしょうか!

 

仕事は在宅中心で、相変わらず引き籠る事は多いですが(笑)

活動の量、幅は自分の中では増やせたかなー、というのが全体感ですね。

 

2023年も色々と嵐がありそう、、と第六感で覚えている所はありますが

また来年1年も、きばっていく年にできればと思います。

 

マジで自己満足な長文の記事になってしまったので、

今回はこのくらいで締めさせていただきますね。

 

みなさま、良いお年をお過ごしくださいー!

 

ではでは。(^o^)/