秋と音楽と、頭ぐるぐる。~飯テロを添えて~

mayuge_minoruです。

 

関東圏に住んでいますが、ここ数日で一気に寒くなった気がします。

皆さんは体調など崩さずお過ごしでしょうか?

 

さてさて、前回の更新から早11カ月。。

 

約1年近く、ブログを存在ごと忘れていたので放置していましたが

気が向いたので、自分の備忘を兼ねて近況報告ができればと。

 

1年間の振り返りは別途、年末に投稿するとして、

ここ2-3カ月では

  • ポジティブ:ギターを頑張った&楽しめた
  • ネガティブ:業務の環境変化で悶々と

、、といった所でしょうか。

 

ポジティブな点は、やや大きめな演奏機会が

以下のように3回ありました。

  • 1.会社の自部署全体での、飲み会での生演奏 [11月]
    • 独奏:2曲
  • 2.大学時代のギター部のOBOG演奏会 [9月]
    • 3重奏:1曲、独奏:2曲
  • 3.同じくギター部の大学学園祭 [11月]
    • 2重奏:4曲、独奏:17曲

 

1は、私以外の演奏者は軽音楽バンドなのですが、

空気を読まない力に定評がある長所を生かして(笑)

アンプ無しのクラギ1本で乗り込んで演奏してきました。

 

 

演奏したことをきっかけに、今まで話した事が無い人を含め

色々な方と交流できるのは楽しいなぁ、、と改めて。貴重な機会に感謝です。

 

2,3は、毎年参加しているので

ほどほどに緊張しながらも、観客との一体感を楽しめました!

 

特に、今年は訳あって

ほぼ1年中、ギター練習の休眠期間が少なかったので、

演奏自体も例年よりスキルアップした実感もあり、2倍嬉しいですね。

 

さらに、3は例年

奏者不足で現役生が、演奏シフトを埋めるのに例年苦労しているので、

その貢献も出来たのであれば、更に3倍嬉しい限りです(笑)

 

 

まとめると、演奏自体も

それを起点にした交流も良くできた、充実した直近でした^^

 

 

なお、逆にネガティブな点は、、

 

実は、会社で経営統合があり、

7月から同じ仕事であるものの、所属会社が変わりました。

 

それに伴ってお作法が変わって、簡単にいえば

大量の事務処理などに追われている、、といった感じですね(涙)

 

この対応は波はあるものの、年度末まで断続的に終われそうな見込みで。。

 

今の流れに身を任せると、

システムエンジニア面のスキルアップが完全に止まりそうなので

頭の体操がてら、自分ごととしてどう取り組むか考える必要がありそう。

 

、、ちなみに、私自身のキャリア目標としては

最終的には「マネジメント側」を軸としたいと思っています。

 

ただ、付加価値として、そのバックボーンの技術スタックを活用して

エンジニアを殺さず、"現場が生き生きした" マネジメントができればベスト。

 

じゃあ、それを見据えると、、という話で今の会社を考えると

成長できる環境(特にマネジメント面)、ステップアップ先は一応ある。

何より、今の会社が嫌いという訳でも無いし。

 

なので、転職というより、自分の興味とマッチングして

何か他の取り組みを自分の生活に潜り込ませる、というのが正しいのかな。

 

、、まあ、こんな感じで時々、あれこれ考えてしまうのですが

きっと多くの方が人生で抱えるであろう、答えが無い問題ですよね。

 

じっくり地に足を着けながら、模索検討したり

アクションしてみたりできればかなー、と思ってます!

 

 

、、あ!

気付いたら、むっちゃ文量が多くなっていますね。

今日はこの辺りにしたいと思います。

 

最後に、計21曲演奏した「3.ギター部の大学学園祭」の

打ち上げで満喫した、海鮮鍋の写真を貼っておきます。

 

アレコレ小難しいことも書いてしまいましたが

皆さまの心に、ほっこりを届けられれば幸いです(笑)

 

寒い日が続きますが、体調にはご自愛くださいませ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ではでは(^^)/