2023年の振り返り。嵐も過ぎれば充実感。

mayuge_minoruです。

 

2023年もいよいよ終わりますね。

皆様にとって、2023年はどのような1年でしたか?

 

ブログという媒体上、記事を読んでいただいている皆様1人1人の

今年のエピソードはお聴きできず残念ですが、、

 

この記事では私自身の備忘を兼ねて、2023年のことを書いていきます!

 

 

ちなみにですが、、

年末の典型的な感想として

 

1年はあっという間だった

 

とかがあると思いますが、自分の場合は真逆でした(汗)

 

理由は、

  • 5月以降はコロナ5類移行に伴い、イベント事が一気に増えた
  • 組合や仕事、資格勉強など
    汗水垂らす期間が長かった&多かった

などですね。

 

長いですが、箇条書きでざっと書くと、、

 

仕事

  • (★)予算が大きめで、関係者が多く失敗が許されない
    プロジェクトのPMを5月から任されることに。
    各チーム/メンバーと連携し、半年間かけて計画通りに何とか完遂!
  • またまた昇級試験のチャンスが。
    結果も無事に合格、10月より役職に任用される。
  • 現職の会社が、親会社に吸収合併されたため
    もろもろ事務作業に追われる(現在進行形)。
  • 同じ理由で、労働〇合の役員周りで地獄の事務作業が。
    業務後や土日をしばらくの間、潰す羽目に。。
    ただし、2年間の役員任期は8月で無事終了。

スキル・資格

  • (★)難関資格のIPA高度試験に初チャレンジ!
    4月に「システムアーキテクト(SA)」を初受験するも不合格。。
  • ただ、10月の「プロジェクトマネージャー(PM)」試験は合格!
    1年かけて何とか1つ目の難関資格をゲット。

クラシックギター

  • 大学時代の後輩2人と、クローズドの演奏会を2回ほど実施。
    練習しない空白期間が減って演奏レベルが上がった。
  • (★)会社で、バンドなど音楽好きが集うサークルが新設!
    自分もクラシックギターで独奏参加、計2回ほど本番で披露。
  • 大学時代のギター部OBOG演奏会で、3重奏/独奏で計3曲を発表。
    大学の学園祭でも、2重奏/独奏で計21曲(計2時間弱)の発表も。

プライベート

  • 世間のトレンドから周回遅れで、Notionデビュー!
    日々の振り返り(Evernote)やタスク管理(Trello)もNotionに引越し継続。
  • 健康維持のため、リングフィットも昨年から継続!
  • 対面での飲み会も増加。
    中高時代の友人とも、忘年会含め2度ほど飲み会も。
  • 母が体調不良になる頻度が少し増えた。
    以前よりも親の年齢を意識し、親孝行も考えるように。

 

ちなみに、

★を付けた所が特に印象に残っているものなので、それぞれ触れると、、

 

(★)金額大き目で、関係者が多く失敗が許されない
プロジェクトのPMを5月から任されることに。

今年は、知識・実務ともPMスキルを鍛える1年になったなー、と。

 

昇級したことも相まって、

エンジニアの実務は敢えてメンバーに任せ、

原則サポートに回る事が増えました。

 

試行錯誤しながら、メンバーやチームをどう導くか、どう成長させていくか

をいつも考えていた1年でしたね。

 

一方で、トレードオフですが

昨年と比べてエンジニア面のスキルアップは時間を割けず、、

来年以降、どこかで取り返していきたいです。

 

(★)難関資格のIPA高度試験に初チャレンジ!

2023年といえば、これが一番印象に残ってます。大変でした(笑)

 

SAに落ちた後、メンタルが割とヤバかったので

PMに合格できて本当に良かった、、!

 

なお、資格勉強で得た知識を業務に十二分に還元も出来ているのも、

トライして良かったと実感している点ですね。

 

(★)会社で、バンドなど音楽好きが集うサークルが新設!

とにかく、ギターを練習したり発表したりする機会が増えました!

ギター1本で、色々な接点ができるのは嬉しいですね。

 

老後を含め、一生持てる趣味として

今後もこれらの活動を大事にしていきたいです。

 

----------

 

ふと、昨年のブログ記事を見返すと

 

2023年も色々と嵐がありそう、、と第六感で

 

とありますが、冗談抜きに的中しましたね。

まさに、嵐の連続でした(汗)

 

因数分解すると

  • 「スキル・資格」のように、自分で計画したこと
  • 「仕事」「プライベート」のように、環境に巻き込まれたこと

の両面が重なって、瞬間風速が上がった感じですね。

 

ただ一方で、終わってみれば何とやら、、で

新しい経験もして、1年前に想像もしていない収穫も得られたので

充実感があります。

 

今後とも、

、、極端なことをいえば、1日が30時間に増える事もないし、

1年も同様に増えないので、

 

2024年も決まった時間の中で、

自分のやりたい事を継続&割合を増やしつつ、

メリハリを持って活動していく年にしていければ、と願っています!

 

----------

 

最後に、前回の記事と同様に

飯テロの写真をアップして、執筆を終えようと思います。

 

皆様、よいお年をお過ごしくださいませ。

長い記事を読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^o^)/

 

 

#「逸品飲茶 縁茗 池袋店」の点心ランチです。

 ボリューム満点&美味しかったです。

 よろしければ皆様もぜひ~(回し者ではないです。笑)