住めば都、、というより、巣ごもり慣れれば楽園。

f:id:mayuge_minoru:20210718183111p:plain

mayuge_minoruです。

 

今日はまったり、家で趣味周りのプログラミングしてましたが

気が向いたので日記がてら筆を取ってみました。笑

 

それにしても

自宅って、やっぱり偉大ですねー!!!

 

、、急に何があったのかって?

先週は悪運が重なり、仕事やプライベートの所用で、木・金・土と

3日連続で、23区内へ外出をしなければいけなくて。

 

コロナ禍で人も減ってたら嬉しいなー、と思ってましたが

想像よりも、人が多かったですね。汗

 

電車内は、区間によっては満員だったり、その一歩手前だったり。

座れても隣の席に人が居るから落ち着かない。

中には2人以上で会話する人も居て、

リラックスできない状況へのイライラに拍車がかかったり。。

 

まあ、今回の出勤では

普段と毛色が違う業務内容で、心の糸が張った状態だったのも一因ですが。

金曜の午後あたりから、イライラを通り越して疲労感マックスになりました。

 

正確な比較はできないですが

「睡眠時間」も自宅勤務のそれより、大体2時間くらい短いのも原因ですかね。

 

よく「自宅勤務はダレるから~」みたいな事が言われますが

私の場合、疲労による集中低下の方が顕著にマイナス影響が出ました。

 

ちなみに、唯一の楽しみだった外食も、

最初は久々で新鮮味があったものの、連続だと飽きてきてしまい。。

 

お店内は当然、他のお客さんが居ますし

内食するより割高感もあるので、精神も財布もゲンナリ気味でしたorz

 

----------

 

、、まあそんな訳で、まとめると

自宅勤務のありがたみを再確認したなー、という感じです。笑

 

もう当面は、23区内に出勤や外出したくないですね。

 

特に、睡眠時間とも関連しますが

仕事が始まる直前まで、仕事が終わった直後に「家!!」なのが

本当に至福だな、と。

 

各個人の考え方や好きな事によりけりだとは思いますが、、

 

私の場合、入ってくる情報を断捨離して

自分らしくのびのびと生活するのが合っているし、

出来る限りはそうしたいと改めて感じました^^

(ネットで今時は、必要最小限の情報も手に入りますしね)

 

 

さてさて。

 

また明日から平日ではありますが

次の週末が4連休になる方も多いのではないでしょうか??

 

私もそんな一人でして、まとまった時間を生かして

ギターやスマホアプリに取り組もうかと思案中です。笑

 

月・火・水の3日間、割と何度か山場がありますが

上手くやり切って、平穏無事な休日を迎えたいなー、と思いました。

そのために、まずは健康な状態で3日間を乗り越える、のが目標です^^

 

暑い日が続いたり、時には豪雨などの災害も発生したり

色々と天災もあると思いますが、皆様も体調にご自愛くださいませ。

 

最後まで、本ブログを読んでいただきありがとうございました。

ではでは(^o^)/