竜&虎、それに鉱物とメカ。4つあれば世界は平和。

mayuge_minoruです。また久々の更新になりました。

気付いたら7月とは、、季節の移り変わりは早いですね。

 

さてさて。

突然ですが、皆さん「ドラゴンクエスト」はご存知でしょうか?

 

今年5月に35周年を迎え、一部の界隈では話題になりました。

かくいう私も、ドラクエ好きの1人でして

今までいくつかの作品をプレイしてきた次第です。笑

 

そんな中、シリーズでプレイした事がない懐ゲーを漁り、

最近プレイしたのが、、こちらです!

f:id:mayuge_minoru:20210713001545j:plain

Dragon Quest Monsters Joker 3」です!

2016年に発売され、当時の初週販売本数は35万本以上なのだとか。

 

プレイした感想を一言でまとめると、

「(ドラクエならではの)世界平和を目指す王道ストーリーに加え、

自分が育てたモンスターに乗って

世界を走り回ったり、泳いだり、飛び回ったり、戦ったり、、もできる、

臨場感も一体感もある作品」でしたね。

 

(私はドラクエの回し者とかでは無いです。笑)

 

気付けばプレイ時間は計150時間くらい!

対人戦とかはやらず、あくまでゆるっとプレイな感じで。。

ラスボスも倒し、イベントバトル等のクリア後コンテンツも

3割くらい?楽しんで、区切りが着いたかなー、と思っている今日この頃です。

 

せっかくなので、自己満足ですが

私が育てたお気に入りパーティを紹介します!笑

 

大きく4つ、、記事タイトルの通り「竜」「虎」「鉱物」「メカ」です。

逆順に披露しますね。

 

----------

 

まずは「メカ」こと、タイプG。

f:id:mayuge_minoru:20210713001720j:plain

2回行動、氷のスペシャリスト。

中途半端に5体居るのは気にしない(育成の計画性が無いですね)。笑

序盤から終盤まで長く活躍してくれた、頼もしい赤き戦闘機たちです。

 

----------

 

次に「鉱物」です。別名、スライムマデュラ

f:id:mayuge_minoru:20210713001853j:plain

サイズも2通り作りました。6匹とも、2回行動。

電撃で右に出るものは無く(電撃のコツ&ブレイク)、小型×4匹で臨めば

呪文を使わせると1ターンで計36~68回の雷を落とせます。。

ちなみに、守備力の異常な特化は趣味です。笑

 

----------

 

3つ目は「虎」。またの名をキラーパンサー。

f:id:mayuge_minoru:20210713002106j:plain

2回行動。主に硬いアレ(メタル)の狩りに大活躍でした!

たくみに風をも操り(風系のコツ&ブレイク、風の達人)、

硬くないヤツに対しても大きな力を発揮でき、立ち振る舞いも見事の一言です。

 

----------

 

最後は「竜」。大地の竜バウギア。

f:id:mayuge_minoru:20210713002221j:plain

2回行動。大きい竜は格好良くて正義なのでサイズを最大化。

対バトル特化として育成した結果、竜というよりゾンビに、、

何度死んでも生き返ります。笑

(こうどうおそい、亡者の執念、リザオラル、自動MP回復、状態異常は無効)

 

高い攻撃力を持ち、電打撃で殺戮しつつ(電撃のコツ&ブレイク、電撃の達人)、

相手から通常打撃は食らわないズルいやつです(つねにアタカンタ持ち)。

 

----------

 

、、とまあ、

こんな「メカ」「鉱物」「虎」「竜」を手に

無事にシナリオ完全クリアをし、世界を救うことができました、、!

 

日本も、この4つさえあれば平和になれば良いのにな。笑
(何を平和とみなすかは、人によって違いますね)

 

 

さてさて、DQMでゲームは満喫しきった感があるので、

今度は他の事も充実させていきたいなー、と。

 

ギター、あとスマホアプリ周りの熱が再燃してきそう、、な気がするので
またそのうち記事にするかもです。お楽しみに!

 

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

色々な事が起こっている今日この頃ですが、皆さま健康にお過ごしください。

 

ではでは(^o^)/