診断結果、スーパーマン。

こんにちは。mayuge_minoruです。

気が向いたので、また筆を取ってみました。笑

 

1月に緊急事態宣言が出て、2週間以上が経ちますね。

普段よりも、長く家に居る時間が増えた方も多いのではないでしょうか、、?

 

かくいう私も、幸いに、、なのですが

昨年2月より、週4~5日在宅勤務で日々を過ごしています!

もうすぐ1年で、大分と慣れっこですね。運動不足がヤバいですが。笑

 

さて。

2021年も相変わらず、殆どの時間を家で過ごす中で

ふと見つけた?やってみようと思った?、、のが、いわゆる性格診断。

 

今日はそのなかでも

最近やった「エゴグラム」について書いていこうと思います!!

(主に、自分語り的な感じの記事になります。。)

 

まずは、エゴグラムとは、、、

以下、Wikipediaの内容を引用します。笑

----------

人の心を5つに分類し、その5つの自我状態が放出する

心的エネルギーの高さをグラフにしたもののこと。

・CP(支配性)
 厳しい心。自分の価値観を正しいものと信じて譲らず、
 責任を持って行動し、他人に批判的である。
 この部分が低いと、怠惰な性格になる。

・NP(寛容性)
 優しい心。愛情深く、他人を思いやって行動し、
 世話好きで保護的で親切である。
 この部分が低いと、冷淡な性格になる。

・A(論理性)
 論理的な心。現実を重視しており、知的で計算力が高く、
 聡明で頭脳明晰で合理的である。
 この部分が低いと、非合理的な性格になる。

・FC(奔放性)
 自由奔放な心。明るく好奇心旺盛でユーモアがあり、
 自我中心性で自己中心的である。
 この部分が低いと、閉鎖的で暗い性格になる。

・AC(順応性)
 協調性的な心。他人からの評価を気にし、
 言いたいことを言わずに我慢してしまい、
 従順で遠慮がちである。
 この部分が低いと、マイペースな性格になる。

----------

 

私自身の過去の話をすると、このエゴグラム

中高の時、実は学校で毎年受けさせられていました。笑

おそらく自分の性格の長所/短所を知ろう、、的な目的だったのかと。

 

大学以降も、私の中にその習慣が残っているのか

不定期でネットのエゴグラムをやっていたりします。。

 

ただ、個人的には

周囲の環境が変わった時に、結果も変わる傾向がある、、気がします。

 

たとえば、

・大学入学

・研究室配属

・社会人デビュー(入社)

・異動

などですかね。

 

今回は、昨年4月に異動があってから一度も

エゴグラムをやって居なかったので、気になって受けた次第です。笑

 

※今回は、下記サイトで受験しました。

----------

エゴグラムで性格診断!詳しいパターン分析でタイプを判定! | 交流分析解説
https://ta.direct-comm.com/charactor/

----------

 

、、で!! 気になる結果はこんな感じです!!

まずは、グラフと総合診断から。

 

f:id:mayuge_minoru:20210127223325p:plain
f:id:mayuge_minoru:20210127223600p:plain



、、スーパーマンは言い過ぎですね。笑

 

でも確かに、

仕事/掃除/ゲームなど、物事関係なく、9割くらいは全力、、かもです。

ただ具体的には、体をフルパワーで動かすというより

 

 何をどうやったら最も効率的に、

 短時間で、

 省エネで、

 成果を高められるか??

 

みたいな事に、意識的にも無意識的にも集中して

大体常に頭を回転させている、といった感じかな。

 

----------

 

次に、仕事面の分析結果。

f:id:mayuge_minoru:20210127224217p:plain

 

何となく、当たっている気がします。

、、いや、良い事が沢山書いてあるからじゃないですよ!笑

 

自分で言うのもアレですが、

逆境に割と強い所が昔からあった感じですかね。。

 

ただ昔はAC(順応性)が異常に高く、自分を低く評価しがちな所が

あったのですが、段々と下がってきました。

 

これは自分の中で何となく、、ですが

「何をするか計画して、後は淡々と作業をする」

という感覚が、最近は強いからかも知れないですね。

 

特に、悩んだり、不安になったりする時間は勿体無いなー、と!

 

仕事で言えば、他の人を巻き込むなら巻き込む、

作業するなら作業に集中する、

という感じに割り切りが良くなりました。

 

----------

 

最後に、その他の結果です!

 

f:id:mayuge_minoru:20210127225157p:plain

 

友人関係を取り上げると、

実は今、大学時代の部活(ギター部)の、OBOG演奏会の幹事を

5年?6年?連続でやっていたりするので、かなり当たってます。笑

 

ただ、ここに書かれているような

「エネルギッシュ」の反動で、他人と居るのが酷く疲れて、

一人の時間を顕著に求めたくなる事も多々ありますね。

 

今、コロナ下だと思いますが

別にひどく寂しくなる感じとかは、実はあまり無いです。汗

 

1人なら1人で、何をするか計画を立てて

全力で過ごしてるからかもですね。

割とやりたい事もやれてて、これはこれで充実してるなー、と。

 

----------

 

さてと。

ざっと自分の中で結果を振り返ってみて

やっぱり異動前とは大幅に変わったなー、と感じました!笑

 

特に、CP(支配性)が上がって

AC(順応性)が下がったな、と。。

 

異動してから、プロジェクト管理進行など

リーダー役として立ち回る事が増えたので、その影響かも知れないです。

 

ちなみに、他のサイトのエゴグラムもやってみましたが

どれも結果は似たり寄ったり、でした。笑

今回の結果自体の信憑性は高そうです。割と的を得ているのかも。

 

また今後も、環境が変わったタイミングで

ふと思い出したり、機会があったらやってみたいな、と思います!!

 

----------

 

、、はい、自分語りが長くなってスミマセンでしたm(_ _)m

 

もはやこんな、誰得な記事を

最後まで読んでくれている人なんて、果たして居るのだろうか。。

 

とはいえ、「エゴグラム」自体は良い所も悪い所も

的確に出るので、性格診断の中ではおススメです!

気になる方が居ましたら、是非やってみてください~

 

----------

エゴグラムで性格診断!詳しいパターン分析でタイプを判定! | 交流分析解説
https://ta.direct-comm.com/charactor/

----------

 

今回はエゴグラムについて書いてみました。

次回の更新もお楽しみに~

 

それでは(^o^)/