自炊、のち2021年。

前回更新から1年近く経ってしまいました。すみませんm(_ _)m

mayuge_minoruです。

 

本日1/3で、年末年始が終わりの方も多いのでは無いでしょうか。

かくいう私も、明日1/4から仕事始めです。

9日ぶりにしっかり働けるか不安ですが、、笑

 

さて、年末年始は外出予定も無いので、ひたすら身辺整理をしていました。

 

恥ずかしながら、小-大学生の教科書&プリント類、

不要な雑誌や書籍など、処分が殆ど出来ておらず。。

片付けるべく、自炊(裁断&電子化)に着手しておりました。

 

#普通に捨てれば良いのですが、そこは個人の趣味嗜好からご愛嬌で。

 将来、見返す機会があるか分からないですが

 細かい作業が好きで、かつ作業欲に火が付いた事が災いした次第です。。

(=やり切りたいと一度思ったら、我慢強く1点集中したい性格なので。笑)

 

ちなみに、2年前にも少し自炊をした事があり、

その際に購入した下記4点は、一旦そのまま活用する方針に。

----------

◆スキャナー

 Fujitsu ScanSnap iX500 <61,480円>

 https://www.amazon.co.jp/dp/B00T2B5L52

◆カッター用定規

 タジマ カッターガイド スリム300 シルバー 長さ300mm CTG-SL300S <841円>

 https://www.amazon.co.jp/dp/B0081WBD8C

◆カッターマット

 プラス カッターマット 両面 A3 300×450mm グリーン 48-584 <783円>

 https://www.amazon.co.jp/dp/B0029M4814

◆大型カッター

 オルファ(OLFA) リミテッドNL ねじ式大型刃カッター Ltd-07 <700円>

 https://www.amazon.co.jp/dp/B001ADUPUQ

----------

 

ただ、、何故か大型カッターが行方不明(?)で、

使い勝手の向上も目論みつつ、ローラーカッターをAmazonで追加購入。

----------

◆ローラーカッター

 オルファ(OLFA) ロータリーカッターLL型 136B <1,064円>

 https://www.amazon.co.jp/dp/B0013L27CY

----------

 

用具が到着して、いざ作業開始!!

 

、、したのですが、相方のローラーカッターと丸2日間共闘した結果、

進捗が芳しくなく、さらには両腕がヒドい筋肉痛に。。

(普段から運動不足なのでは?というツッコミは禁止です。笑)

 

このままでは、スタミナ&時間の制約的に厳しいと判断。。orz

そこで、相棒のローラーカッターを見限り、少し高価ですが下記を購入することに。

----------

◆裁断機

 業務用裁断機 DS-858A4 <15,980円>

 https://www.amazon.co.jp/dp/B00LO4ADL2

----------

 

購入にあたり、ネットやショップなどで諸々調べたのですが

中には700ページ以上ある、ぶ厚い本もあったので

家庭用など、裁断枚数のキャパが無い機器は候補から外しました。汗

 

また、レンタルも検討したのですが、

・既にScansnapを所持していること

・裁断機のみレンタルの場合、購入と比較して費用差が小さいこと

・自宅に裁断機をしまうスペースがあること

から、普通に購入する方針に決定したという経緯です。

 

気を取り直して、

裁断機が到着し次第、ローラーカッターとメンバーチェンジ。

 

、、んん??

おお、これは、、一言で表現するなら「次元が違います」ね!!

切れ味は最高で、作業効率も体感で3倍以上に向上しました。

 

枚数の少ない冊子から、数百ページの本までザクザク切れる!

もうローラーカッターに戻れません。禁断の果実ですね。笑

 

#ちなみに、強いて短所を挙げるならば下記2点ですかね。。

 

1)上手く切らないと、切る時に刃が真っすぐ入らず

  本の芯(捨てる部分)が台形になってしまう。

 ⇒下のページに行くほど、ページ面積が小さくなってしまう。

  最初or最後行が見切れてしまい、失敗気味になることも。

 

2)使っているうちに刃こぼれ(?)なのか

  一部切れ味が悪い部分が出てきてしまった。

 ⇒ただ、それを差し引いても使い勝手は十分な範囲。

  支点から離れた刃面で切れば、力が伝わりやすく大体しっかり切れる。

 

 

ススススッ、、ギィ、、、、ガシャン(裁断する音)

カチッ、ウィーンガコン、ウィーンガコン、、、ウィーン!(スキャンの音)

 

、、、とまあ、こんな感じで作業音や機械音に

部屋の中を支配されること、かれこれ6日?、、いや7日間。

 

f:id:mayuge_minoru:20210103195600p:plain

20210102_自炊風景画

 

 

1日あたり、このボリュームを捌くことが出来るようになりました!

PDFファイルの情報量に換算すると、全日合計で460ファイル、11.3GB。

 

ざっくり250KB/ページとして、計4.5万ページ分といった所でしょうか。。

 

途中、気分転換にゲームやプライムビデオを見ていた時間を差し引いて、

正味時間ベースで大体5日間(?)の進捗にしては、悪く無いと思います!

 

スキャン後はバックアップのため、250円/月課金で

ストレージを100GBに拡張している、GoogleDriveへアップロード。

 

過去に自炊したまま未バックアップのPDFと併せて、

約2時間でアップが完了しました!!

これだけでスマホでいつでも見る事が出来ますし、カガクノチカラってスゲー。

 

そんな訳で、1点特化の有意義(?)な作業をしているうちに

2020年→2021年に時渡りしていたのでした。

#あ、紅白や駅伝を見たり、初詣などには行ったりする程度には

 人間的な生活はしてましたよ。笑(マジで引きこもり一直線!かも

 

、、ちなみに、書類の処理進捗ですが

ざっと計算したところ、まだ実はボリュームベースで全体の5割程度です。orz

 

しかも、裁断機にそのまま掛けられないプリント類が

重点的に残っているので、作業「時間」の進捗的には2割程度という。。涙

 

まだまだ、先は長いですが

今後も少しずつ進めていこうと思います。

 

 

、、ええと、何の話でしたっけ??

去年の振り返りだったり、今年の抱負だったりも書こうと

本当は思っていたのですが、長くなってしまったのでもう良いですね。笑

 

昨年よりはブログも更新できるように頑張りますので

引き続き、よろしくお願いします!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それでは(^o^)/